あさひコラムColumn

QGIS

QGIS 活用講座[初級編]を開催しました

イベントレポート

2019年9月26日(木)および 27日(金)、朝日航洋株式会社 東池袋オフィスにて「QGIS 活用講座[初級編]オープンデータで地図を作ろう【改】」を開催いたしました。
多くの方にご参加いただけるよう同じ内容を2日連続で開催しましたが、それでも定員いっぱいお申込みいただきました。

このコースは、タイトルにもある通り、QGIS をこれから使ってみようとする主に初心者を対象としたコースです。二次利用可能なデータを使いながら、人口マップの作成や交通事故の解析等を通じて、QGIS の基本的な操作を習得しつつ、QGIS の可能性を体験できます。
GIS初心者の方でも、講習中にスタッフが操作支援をいたしますので、安心して受講いただけます。ネットやテキストでの自習とは違い、QGIS活用講座はハンズオン形式なので、気になることは講師やスタッフにその場でご質問いただくことで、より理解を深められることもこの講習会の大きな特徴です。

さて、今回の講習会も様々な分野の方が参加いただき、講習中はもちろん、終了後にもたくさんの質問やご意見をいただきました。
質問の中には、専門分野ならではの内容もあり、私たち講師・スタッフもいろいろと勉強させていただき、受講者の方々と大変有意義なキャッチボールとつながりができたと思っております。

ご参加いただきました皆様方に、あらためてお礼申し上げます。
これからさらに QGIS を活用されたい方のご参加を、スタッフ一同お待ちしております。

次回の QGIS 活用講座のご案内

次回の QGIS 活用講座は、GIS 中級者を対象とした[ラスタ編]を開催いたします。くわしくは、次のサイトでご案内しております。
今回もたくさんの方にご参加いただくため、同じ内容を2日連続で開催することにしました。参加を希望される方は、ぜひ早めに、ご希望日への申し込みをお願いいたします!(@不透明度0.7)

QGISでここまでできる地形解析/画像解析- QGIS 活用講座[ラスタ編]
日時:2019年11月21日(木)、22日(金) ※ご注意:両日、同じ内容の講習を行います。
場所:朝日航洋株式会社 東池袋オフィス
QGISでここまでできる地形解析/画像解析- QGIS 活用講座[ラスタ編](外部サイト)

Other Columnその他のコラム

コラム一覧を見る

TOP