あさひコラムColumn

QGIS

QGIS 活用講座[デザイン・レイアウト編]を開催しました

イベントレポート

2019年7月18日(木)および 19日(金)、朝日航洋株式会社 東池袋オフィスにて「QGIS 活用講座[デザイン・レイアウト編]伝わる&使える地図を作ろう」を開催いたしました。

このコースは、QGIS のデザインに関する表現方法や、QGIS のレイアウト機能を活用について学ぶコースです。具体的には、データの色分けやアイコンの変更、地図に必要な方位記号や凡例等のレイアウト、地図帳機能を使用した図面の一括作成を行いました。

また、受講者の方の中には5月に開催した初心者コースの講習会に参加いただいた方もいらっしゃいました。前回の講習会と続いて受講いただき嬉しい限りです。

次回の QGIS 活用講座のご案内

次回の QGIS 活用講座は、GIS 初心者を対象とした[初心者コース]を開催いたします。くわしくは、次のサイトでご案内しております。
今回もたくさんの方にご参加いただくため、同じ内容を2日連続で開催することにしました。
参加を希望される方は、ぜひ早めに、ご希望日への申し込みをお願いいたします!(@不透明度0.7)

QGIS活用講座 オープンデータで地図を作ろう【改】
日時:2019年9月26日(木)、27日(金) ※ご注意:両日、同じ内容の講習を行います。 場所:朝日航洋株式会社 東池袋オフィス
オープンデータで地図を作ろう【改】- QGIS 活用講座[初心者コース](外部サイト)

Other Columnその他のコラム

コラム一覧を見る

TOP