QGIS

QGIS3 の "3" って何?

QGIS の後ろの数字は何を意味しているのでしょうか。

少し前のバージョンで、QGIS 2 がリリースされていました。QGIS 3 と QGIS 2 の違いは…?

QGIS の構造変換によるもの

QGIS 1 から 2、QGIS 2 から 3 と変遷がありました。QGIS 2 は 1 回目の、QGIS 3 は 2 回目の大きな構造変換があったことを意味しています。

直近の 2 から 3 への移行では、QGIS の見た目を構成している Qt(キュート) のバージョンが Qt4 から Qt5 になったことが大きな要因です。

ちなみに、後ろの点以降の数字は何か?というと、マイナーバージョンを表しています。マイナーバージョンの 1 桁目は奇数が開発版、偶数がリリース版を、2 桁目はバグ修正版を意味しています。

☆ QGISのリリーススケジュール(外部サイト)

QGIS のコードネームの都市名は何?

QGIS 3.4.7 ‘Madeira’ のように、リリース名は都市名になっています。

バージョン1.5までは衛星、バージョン1.6以降は QGIS Developer Meeting の開催地がコードネームとされることが多く、上図のような起動時のスプラッシュスクリーンに、その都市の古地図が表示されることが多いようです。

2014年リリースの QGIS 2.4 “Chugiak” は、米国・アラスカ州アンカレッジ郊外の地名で、プロジェクト創始者の Gary Sherman の業績を称えて、当時居住していた “Chugiak” がコードネームに命名されています。

参考(外部サイト)

http://www.cue.im.dendai.ac.jp/mediawiki/index.php/QGIS
QGIS - Wikipedia
QGIS開発者会議
QGIS 3.4 Madeira is released! – QGIS.org blog

よくある質問

『あのプラグインは QGIS 2 であったけれど、QGIS 3 で見つからないのですが』という質問がよくあります。

その時の解決策として、QGIS のプラグインの設定画面の「☑実験的プラグインも表示する」にチェックを入れることを試してみます。リポジトリのリロードをすると、探していたプラグインが見つかるかもしれません。

全ての機能がこちらの方法で解決するわけではありませんが、お困りの際は、お試しください。

Other Columnその他のコラム

コラム一覧を見る

TOP