あさひコラムColumn

QGIS

QGIS 活用講座 2021年9月 イベントレポート

今回の QGIS 活用講座 は、中級編 の講習内容で 9月15-16日 に行いました。
オンライン形式での開催時間帯はより多くの方が参加できそうな曜日・時間帯を探っているところではありますが、今回は平日の午後に開催いたしました。

中級編の内容ですが、講座のタイトルを 「もっと知りたい!データ作成と空間解析のQGIS」 とした、QGIS でのデータ作成と空間解析をメインに行いました。


プログラム「もっと知りたい!データ作成と空間解析のQGIS」
+ GISデータの分類方法(オプション設定、基本操作などを含む)
+ GISの基礎知識 (座標参照系、GISデータの操作性など)
+ ジオリファレンス(画像データに位置情報を付与)
+ データ作成・空間解析
+ 印刷レイアウト・地図帳

今回のプログラムについては、こちらのイベント募集ページ(外部サイト)でもご紹介しておりますが、アンケート等の結果から内容を調整する可能性がございますのでご参考までに。

内容やレベルはむずかしい?

今回の「もっと知りたい!データ作成と空間解析のQGIS」は、初級では扱わない 「GISデータ作成やレイアウト印刷ができるようになる」ことを目標 とし、講習内容を組み立ててみました。

さらに、内容が中級編ということで申込時の参加基準として、「初級レベルの QGIS の操作ができる方」とし、具体的には 「過去に QGIS 活用講座にを受講された経験がある方」や、「GIS の基本操作ができること」等を目安 とさせていただきました。

QGIS 活用講座 を受講したことが無い方は、どの程度の知識があればよいのか不安かもしれませんが、事前配付テキストの巻末資料として、GISの基礎知識のような資料も添付しました。これで補っていただければ講習に支障はございませんので、今後の参加検討時の参考にしていただけますと幸いです。

QGIS 活用講座のお知らせ

QGIS 活用講座の開催告知は Peatix ページ QGIS 活用講座(外部リンク)にて行っております。こちらの QGIS 活用講座 のアカウントをフォローしていただくとお知らせが届きます。

Other Columnその他のコラム

コラム一覧を見る

TOP