フレッシャーズトークフレッシャーズトーク

Crosstalk

CROSS TALK 01

  • 加賀谷 有美

    営業職

    東京空情支社 営業1部
    公共グループ

    Yumi Kagaya加賀谷 有美

    2019年入社

    【休日の過ごし方】

    お家でまったりドラマ鑑賞

  • 寺島 大貴

    技術職

    東京空情支社東京技術センター
    防災コンサルタント部
    防災企画グループ

    Daiki Terashima寺島 大貴

    2019年入社

    【休日の過ごし方】

    ゴルフ、読書、アウトドア

  • 堀口 貴広

    運航管理職

    東日本航空支社運航部
    運航管理第1グループ

    Takahiro Horiguchi堀口 貴広

    2020年入社

    【休日の過ごし方】

    旅行・ドライブ・野球観戦

  • 小神野 沙香

    整備職

    川越メンテナンスセンター
    整備部

    Sayaka Ogamino小神野 沙香

    2018年入社

    【休日の過ごし方】

    ドラマ鑑賞・旅行・ドライブ

朝日航洋を知ったきっかけは何でしたか?入社の決め手は?

朝日航洋を知ったきっかけは何でしたか?
入社の決め手は?

堀口 貴広

僕は大学在学中に祖母がドクターヘリで運ばれたことがきっかけで朝日航洋を知りました。元々航空業界を志望していたこともあって、ヘリの運航管理に興味を持ちました。

寺島 大貴

僕は、研究室の授業で朝日航洋の社員の講義を聞いて「面白そう!」と興味を持ったんだ。学生時代の研究は今の仕事に直結する内容だったし、学んだことを仕事に活かせてると思う。

加賀谷 有美

私は2人と違って就活を始めた当初朝日航洋のことは全く知らなかった(笑)。学内のセミナーでたまたま話を聞いたら防災・減災の仕事にすごく惹かれて。日本は自然災害が多い国だから、たくさんの人の暮らしを支える仕事がしたいと思って入社を決めました。

寺島 大貴

理系出身なのに、営業職がよかったの?

加賀谷 有美

そう!面接でも同じことを言われたけど、人と接するのが好きだから営業がしてみたかったの。その希望が叶えられたのもよかった。

小神野 沙香

私は、小学生の頃に女性の整備士が登場するテレビドラマを観たことがあって、それが航空業界に興味を持つきっかけになったの。大学では機械工学を学んでいたから、エンジニアの道も考えたんだけど、やっぱり自分で手を動かして機体を整備したいなと思って朝日航洋に入社を決めたよ。

堀口 貴広

整備士って男性が多いイメージですけど、そこには抵抗なかったですか?

小神野 沙香

それは全然無かった!理系出身で男性が多い環境には慣れてたし、最近は女性の整備士も増えてるからね。入社してからも女性だから…ってハンデを感じることは無いかな。

実際入社してみてどうですか?

実際入社してみてどうですか?

堀口 貴広

まず思い浮かぶのは、天気予報が気になるようになったこと!気づけば天気予報ばっかり見てます。同期の中には大学時代に気象を専攻していた人もいるから、色々教われる環境なのはありがたいです。

寺島 大貴

僕は気持ちの面では、学生時代よりもむしろ今の方がのびのびやれてると思います。研究室が結構厳しかったから、社会人になるのが楽しみでしょうがなかった(笑)。学生時代の研究が今の仕事につながってるから頑張って乗り越えて良かったですけどね。

堀口 貴広

航空も空情もそうですけど、朝日航洋の事業って公共性も専門性も高いじゃないですか。だから入社する前は「お堅い」イメージがあって、馴染めるかな、ちゃんと教えてもらえるかな、って心配でした。皆さんもやっぱり不安はありましたか?

加賀谷 有美

あったあった。全く知らない分野だったから、本当にやれるのかなって思ってた。でも、いざ入社してみたら、他部署の人もお客さんもすごく親切に教えてくれた。少しでも引き出しが多くなるように、自分から積極的に学ぶ姿勢は大事にしてます。
整備も専門的なことばかりだと思うんですけど、どうでした?

小神野 沙香

そうですね。確かに不安はあったけど…入社してみたら先輩や上司がすごくサポートしてくれたから、あっという間に払拭された!
あと、朝日航洋のいいところって先輩・後輩関係なく発言しやすいところだと思う。「これって違いませんか?」みたいなことも言えるし、一緒に考えてくれる。知識の共有ができるのは良いことだよね。

入社して新しい発見はありましたか?

入社して新しい発見はありましたか?

堀口 貴広

一口にヘリの運航と言ってもいろいろな種類があることですね。例えば、ある日は荷物を運んでいた機体が、数日後には旅客輸送に使われているとか。思っていたよりも仕事の幅が広いことには驚きました。

小神野 沙香

私はテストフライトのことかな。入社する前は、特に工場整備の担当者はヘリに乗る機会って多く無いと思ってたの。でも実際は整備作業完了前のテストフライトには整備士も同乗するから、想像してたよりも頻繁にヘリに乗ってる! この間はVIPがよくチャーターする機体のテストフライトに初めて同乗したんだけど、あまりに静かで驚きました。

加賀谷 有美

え~いいなあ。私は新入社員研修で乗っただけですけど、その時と同じ機体に芸能人が乗ってるのをテレビで観てすごく嬉しかったです! 担当業務のことで言うと、役所や省庁が管轄する機関に営業に行くと、ふと不思議な気持ちになります。
まさか官公庁の人と仕事をするようになるとは、自分でもびっくりです(笑)。

寺島 大貴

自分の仕事が、こんなところで役立ってる!っていう発見はありますね。僕の部署では防災に関する業務を担当してるので、今までは何となく見ていたハザードマップにも特別な思いが沸きますしね。

加賀谷 有美

確かにハザードマップとか地図とか、自分の仕事が何かしら目に見える形になると、社会の役に立ってるって実感できるし、モチベーションも上がるよね。

入社してよかったことはありますか?

入社してよかったことはありますか?

小神野 沙香

寮生活は結構快適! いくら同期でも部署や勤務地が違うとなかなか会えないと思うんだけど、同じ寮に住んでると、気軽に会えるのがいい!

堀口 貴広

寮は僕も入ってよかったと思います。年次の近い社員同士、縦・横の繋がりができますしね。でも…正直なことを言うと、僕の一番の楽しみは賞与です!(笑)

加賀谷 有美

アットホームな社風もいいところだと思う! 上司や先輩ともざっくばらんな話ができるから、私はよく自分の趣味のことを話してます。趣味のために有給を取るときも皆「楽しんでおいで」と言ってくれて、休みが取りやすいのも嬉しい。

寺島 大貴

確かに上司との距離感は朝日航洋ならではかも。休日に上司とゴルフに行くと、会社にいるときよりもリラックスして話ができる気がします。「こんなふうに考えてたんだ」って上司の思いに気が付くこともあるし、会社にいるときよりも突っ込んだ話をしやすい。距離の近さが“良い関係”に繋がっていると思いますね。

今後の目標は?

今後の目標は?

小神野 沙香

わたしは、まずは整備士のライセンスを取ること。
ゆくゆくは、安心して1機を任せてもらえる信頼された整備士になりたいです!

加賀谷 有美

私は、新たなお客様や仕事にチャレンジしながら、既存のお客様とも継続して良い関係を続けることと、社内でも「加賀谷さんなら仕事取ってきてくれそう!」と思ってもらえるような営業になることです。
あとは、女性の営業がまだ少ないので結婚や出産を経ても営業として働きつづけたいです!

寺島 大貴

僕は、まず技術をしっかり身に着けたいです。
常に上司や先輩など周りの人の視点に立って、どのような技術者が求められるのか、自分の役割は何なのかを考えながらステップアップして「望まれる技術者」になりたいです。

堀口 貴広

僕は「気が付く人」になることです。
先輩たちを見ていると、痒い所に手が届いているというか、すごく周りに目を配っていて気遣いが素晴らしいなと感じるんです。
先々は、入社するきっかけにもなったドクターヘリのCSも担当したいですし、ドローンや空飛ぶ車などの新しい事業にも関わってみたいです。