「メンター」とは後輩や若手社員に仕事の進め方や考え方を教えたり、手本を示したり、 会社生活や精神的サポートも含めて親密なるアドバイザーとなってくれる人です。
当社のメンター制度は、新卒・キャリア採用者が1日も早く会社に馴染み、持てる能力を発揮できることを目的に、社会人としての考え方や心構え、具体的な仕事について、指導を行い、メンタル面のフォローも担います。
マンツーマンの指導で、新入社員の早期戦力化を図る
身近な先輩社員により悩み・不安を解決し、早い職場対応と自立的成長を促す
新入社員のOJT担当者を明確にすることで、OJTを確実に実施する
共育・指導する者として自覚を持ち、先輩社員自身の成長を促す(共育)
社内ルール、取組み、社会人としてのマナーなど指導育成・助言を行う
見ず知らずの先輩に気軽に相談できるのか、また質問しても教えてもらえるのか、初めはとても不安に思っていましたが、
忙しくされている状況の中でも、すぐに教えて頂けました。1カ月経過すると、今では2人で飲みに行ったりする仲です。
会社で同期以外にこんなに仲良しな先輩ができたのは本当に良かったです。
お客様への対応で困っている時や、仕事で納得できずにモヤモヤした時に、相談に乗ってもらいメンタル的な負担を和らげてもらった事があります。
公私共に相談に乗ってくれる先輩が近くに居てくれることは非常に心強いです。
知識面や技術面でもサポートをしてもらったため、すごく自信がつきました。
また資格取得にあたって、過去に出題された問題の傾向を教えて頂き、受験対策ができました。
メンターである先輩のお蔭で、見事合格しました。