あさひコラムColumn

QGIS

データ利活用研修を開催いたしました(つくば市役所様)

QGIS を活用したデータ利活用研修

つくば市役所職員様向けの データ利活用研修 において、GISワークショップ を開催いたしました。

GIS ワークショップでは、グループワーク形式で、データの可視化、課題の発見・共有、解決策の提案などのプロセスを、QGIS を用いて体験していただくことで、データ整備と利活用の重要性を学んでいただきました。

研修では、はじめに、取り組みたいこと、あるいは解決したいテーマをグループで協議していただきました。次に、業務の中で使われるデータの多くが住所を扱っているため、住所を座標に変換することで簡単に地図上に展開できることを QGIS を使って体験していただきました。さらに、設定したテーマを深堀するために、様々なデータを、地図を使った考察手法に従って、QGIS を利用して地図に展開、さまざまなデータを重ね合わせたり、解析を行いました。データは、つくば市様のオープンデータ(外部サイト)と、事前に各部署から研修のために提供いただいたデータを使いました。

QGIS を使う作業は、市職員の皆様方からは、準備したデータリストを見ながら、可視化するデータ、重ね合わせるデータのリクエストをいただき、各グループに配置したオペレータがこの操作を行い、オペレータからは QGIS の機能を使って一味違ったビジュアルを提供しました。
こうして出来上がった地図を見ながら、設定したテーマに対して新たな課題や知見、解決策等を議論いただき、本研修の目的を果たすべく体験をしていただきました。

つくば市様では、これまでに実施してきたデータ利活用研修の様子をホームページ(外部サイト)で公開しております。
朝日航洋では、QGIS サポートサービスの一環として、QGIS を使ったワークショップの企画から実施までを行っております。行政の皆様のみならず、民間企業の皆様方にもこのようなワークショップを通じて業務の高度化・効率化、あるいは働き方改革の推進をお手伝いさせていただきます。

QGISサポートをもっと知る

Other Columnその他のコラム

コラム一覧を見る

TOP