あさひコラムColumn

QGIS

QGIS 活用講座[初心者コース]を開催しました

2019年5月24日(金)、朝日航洋株式会社 東池袋オフィスにて「QGIS 活用講座[初心者コース]オープンデータで地図を作ろう【改】」を開催いたしました。

このコースは、タイトルにもある通り、QGIS をこれから使ってみようとする主に初心者を対象としたコースで、二次利用可能なデータを使いながら、人口マップや避難所マップ等の作成を通じて、QGIS の基本的な操作を習得しつつ、QGIS の可能性を体験してもらうコースです。

サブタイトルの最後に “【改】” とついていますが、朝日航洋がこれまで GIS の初心者を対象として行ってきたコースを、受講者の意見を踏まえ、更に講習内容を改善しましたという意味があります。

当日は、遠方からの参加者を含む申込者全員が揃って、今井友桂子講師とアシスタント3名体制で実施、講習会の中はもちろん、終了後も QGIS の使い方などについて、受講者の皆様方から活発な質問や意見がありました。

次回の QGIS 活用講座は、GIS 経験者を対象とした[デザイン・レイアウト編]を開催いたします。くわしくは、次のサイトでご案内しております。なお、毎回開催2週間前くらいには募集定員に達し、キャンセル待ちをいただくなど、参加したくてもできない方が少なからずいらっしゃいます。そこで、次回は、同じ内容を2日連続で開催することにしました。参加を希望される方は、ぜひ早めに、ご希望日への申し込みをお願いいたします!(@メタ太郎)

QGIS活用講座 デザイン・レイアウト編

日時:2019年7月18日(木)、19日(金) ※ご注意:両日、同じ内容の講習を行います。
場所:朝日航洋株式会社 東池袋オフィス

伝わる&使える地図を作ろう - QGIS活用講座 [デザイン・レイアウト編](外部サイト)

Other Columnその他のコラム

コラム一覧を見る

TOP