あさひコラムColumn

QGIS

QGIS 3.6.0 リリースのお知らせ

QGIS 3.6.0 ‘Noosa’ が 2月22日 にリリースされました

すでに QGIS をお使いの方も、はじめましての方も ぜひこの機会に、最新バージョンをインストールしてみましょう。
最新バージョンの「3.6.0」という数字からは、円の 360° という数字が連想されます。
円 → 地球 → 世界中… たくさんの方々に QGIS を使っていただけたらいいですね。

☆ QGIS のダウンロードは こちら から(ダウンロードページへ移動します)

バージョンアップしたら使いづらくならない?

ひとつ前のバージョン QGIS 3.4 と比較すると、メニューやアイコンなどの配置や、基本的な操作性はほぼ変わりありません。ぜひこの機会に、最新版をインストールしてみましょう。
実際に QGIS 3.6.0 を操作中に気が付いた点を、以下にご紹介いたします。

前のバージョンと何が変わったの?

早速インストール後、基本的な操作を行ってみると、
 ・ 地図整飾機能に「タイトルラベル」が加わったり…
 ・ ベクタの一部メニューのエラーが解消されていたり…
 ・ 新しい 3D マップビューのオプション機能が増えていたり…
 ・ ポイントデータの表示に「ポイントクラスタ」が増えていたり…
と、少しさわっただけでもバージョンアップされている様子を感じられました。世界中の開発者やボランティアの皆様に感謝です。

今後も QGIS に関する情報を配信していきますので、よろしくお願いいたします。

☆ QGIS のダウンロードは こちら から

QGIS は Windows, MacOS X, Linux, Android 版がリリースされています。現在提供されている長期リリース版の最新は QGIS 3.4.5 ‘Madeira’ です。
詳しい変更履歴は、ビジュアルチェンジログ のページでチェックしてみてください。

Other Columnその他のコラム

コラム一覧を見る

TOP