お知らせNews

イベント

〔学習支援〕 小学校でヘリコプター出前講習を実施しました

※出前講習の様子 ※出前講習の様子

神奈川県横浜市立平沼小学校(所在地:横浜市西区)の小学校5年生を対象に1月25日、社会科の授業の一環として当社(朝日航洋株式会社、本社:東京都江東区、代表取締役社長:尾暮敏範)社員がヘリコプターの出前講習を実施しました。

講習を行ったクラス(石川和之教諭)ではこれまで、情報産業や情報ネットワークを扱う単元において、「新聞記事から見える情報産業と国民生活の関わり」、「命をつなぐ救命救急センターに導入される情報ネットワークとわたしたち」、「これからの情報との関わり」の3つのまとまりを学習してきました。今回、「命をつなぐ……」の中で『ドクターヘリ』への関心が高まったことから、ドクターヘリを運航する当社が登壇しての出前講習が実現しました。

講習では、イラストやクイズを使用して「そもそもヘリコプターという乗り物とは?」という基本的な内容を説明したほか、現場での活動写真などを見せながら具体的な活動内容を紹介しました。

生徒たちからは「飛行中に鳥がぶつかったりしないの?」や「悪天候のときはどうするの?」といった質問がたくさん出たり、スライド画面に近づいて眺めるなど、ヘリコプターに興味津々の様子でした。

当社は今後も、「ヘリコプター」の有用性と認知度を高めるための活動を行っていきます。


□本件に関するお問い合わせ先:
朝日航洋株式会社 企画室 TEL 049-245-2548

Other Newsその他のお知らせ

お知らせ一覧を見る

TOP