お知らせNews

お知らせ

当社BJが宇宙から帰還した小型回収カプセルを捜索・輸送しました

 朝日航洋株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:尾暮敏範)は、所有するビジネスジェット機により、国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAⅩA)のHTV搭載小型回収カプセルの捜索及び回収したサンプルの輸送を実施致しました。

 回収カプセルは、11月11日に大気圏に再突入し、小笠原諸島南鳥島沖にて当社ビジネスジェット機(C680サイテーションソブリン)により発見されたのち、船舶にて回収されました。また、11月13日に南鳥島にて、回収された実験サンプルを当社ビジネスジェット機に搭載して茨城空港まで輸送しました。サンプルは、同日中に筑波宇宙センターへと届けられ、カプセル回収・サンプル輸送は成功しました。

​ 当社としては、我が国初の国際宇宙ステーション(ISS)からの宇宙実験サンプルの回収に貢献することができたことを、大変光栄に思っております。今後もビジネスジェット(プライベートジェット)機やヘリコプターなどの航空機を安全に運用することにより、社会の役に立ち続けてまいります。


​※カプセルの回収に関する詳細はJAXA HPをご覧ください。
​※当社で展開しているビジネスジェット(プライベートジェット)機のチャーターについてはこちらをご覧ください。



■本件に関するお問い合わせ先:
 朝日航洋株式会社 営業統括部 TEL 03-3522-0647

■報道機関からのお問い合わせ先:
 朝日航洋株式会社 企画室 TEL 049-245-2548
 

Other Newsその他のお知らせ

お知らせ一覧を見る

TOP